犬の手術

家の犬のうち2頭がよく大声で吠えるために近所迷惑で通報されて警察が来たことから、2頭ののどの手術をすることになった。
手術で大声が出なくなるとかそんなイメージだが、人間同様、手術に耐えない体力の場合もあって年齢は気にしなければならない。
最も注意するべきは麻酔で、寿命近い犬だと二度と麻酔から覚めずに死ぬケースもあるという。
ウチの母犬もいつ亡くなってもおかしくない年齢になっていて、麻酔は禁止と逆に医者から言われたくらいだ。こっちは吠えないが。
そんなわけで、日曜の昼に医者に預けて手術をしたが、夜6時になっても麻酔から覚めないで様子見となり、月曜9時にまた
連絡を取るという段取りになった。親は寝れずにウロウロしており、かなり動揺していた。
昼に家に電話をかけたら、なんとかなったようで、今は家に戻ってきている。ただ、手術の痕がかゆくてぼりぼり掻くことが当って
その都度血がブシューッとでるようだ。。。オウンゴールはやめような(;゚д゚)