自殺

今日は女性が飛び降り自殺して山手線の外回りが止まったわけだが。。。自殺者はなぜ周りに迷惑な死に方ばっかりするのだろうか。
先日も長男が硫化水素自殺して煽りをくらって親も死んだとかあった気がするし、そんなに死にたいなら山奥へ行けと。
手軽に死ぬなら交通事故→車だと生き延びてしまうかも。そうすると痛みが残るだけ→電車がベストとか阿呆な思考回路になっていると
推察されるが、生きたくても生きられない人間が居る一方で自分勝手な死が横行している状況は何とも言い難い気分になる。
霊的な視点で言えば「同じような自殺する人生を繰り返すだけ」であり、意味がない行為であるが、その辺の話はいくらでも本が出ているのでそちらで。
究極的には「自殺の原因をなる現象を作って(引き寄せて)いるのは自分自身」ということになるので、自分から変わっていかなければならないのではないか?