祭会場

ドルアーガの状況を時系列に書いてみよう。
 
金曜
16:00サービス開始
20:00緊急メンテ
21:00復活したがラグラグだったり入れなかったり
 
土曜
1:00臨時メンテ
20:00メンテ終了。サービス再開
21:00緊急メンテ
22:00メンテ終了したが、30分くらいで町から出れずなどの状況
23:00サービス停止。今に至る
 
まともにプレイできたのは何時間だったのだろう。自分は1.5時間ぐらいはできただろうか。。。
出来たと言っても、狩場で敵しか見えないのに敵のHPがズンズン減っていくので「誰かやってるな」みたいな状況。鯖の処理が追いついていない。
公式の情報見ると、どう見ても「想定した人数以上来たので駄目でした」としか読めないのだけど、せめて1万人くらいに耐えうる想定位しろと。
PSUのときは1万人くらい想定して数万人来て終わったとかだったが、ドルアーガは5000人入っているのか怪しいくらいだったからな。。
昔のネトゲはOβでも複数サーバー用意するのが普通だったのに、最近はケチりすぎて鯖1個のところが多いね。
正式サービスで稼動する想定の鯖の数しか用意しないのでは、その数倍来るOβに対処できなくて当たり前なのではないだろうか。
8000人以上来て負荷で動かなくなったコンチェルトゲートOβの教訓くらいは活かしてほしいと思う今日この頃。