新一号機中破

年末前にいきなりWinXPが立ち上がらなくなって、セーフモードで調べるとVGAがリソース競合(´・ω・`)ナンモセッテイカエテネー
どうにもならないのでHDDフォーマットしたものの、OS入れなおしても変わらず。BIOSの領域ですか。。
その辺の対処方法を調べたが、載っているサイトや本は驚くほど少ない。とりあえず、
?VGAのスロットを変えてみる
?VGAを変えてみる
くらいしか見つからなかった。そしてPCI-Expressスロットは1個しかないので1番は(ry
で、秋葉に出向いてPCI-ExpressVGAを買って挿したが、挿した日は動いたのに翌日になると動揺の現象で動かなく。。。ドウナッテンデスカ。
スロットも変えなければならないようなので再度秋葉でVGAを買ったものの、残スロットが何かを確認し忘れて間違ってAGPVGA購入キター(゚д゚)・・・
まあ、和泉にくれてやるとしよう。未開封ですよ喜べ(゚д゚)
んで2個目のVGAを探したが、PCIスロットって結構売ってない。。。ドスパラには無かったのでクレバリーをまわったら売っていた。
PCIをずっと使う羽目になることを考慮するとRADEON7000とかはちょっと嫌なので、ゴソゴソと漁ってるとPCIなのに何とGeForce8500が!?玄人志向スゲエエエエエエエ。
 
そんなわけで何とか動くようになったものの、前の旧一号機と大差ねえ。
折を見てVGAPCI-Expressに戻すように調整してみるが、リソース関連トラブルは厄介ですなあ。。。手動リソース情報変更できるソフトがほしい。。。