コンチェルト職業ガイド

今日は昼間はずっとメンテで早ければ21時終了との告知が。併せてアップデートもいくつか。
とりあえずは八百屋を南移転と言うのがm9(^Д^)プギャーな感じ。マップも変わるってことだよな?穴だけ東だと意味が無いぞ。。。
他に気になるのは近接スキルの上方修正第2弾。範囲攻撃も強くなるみたいだけど、エリセウノは以前使ったら20-30ダメージで使用に耐えなかったのですが(;´д`)
 
さて、和泉用に職業ガイドでも。
○騎士・・・カウンターメインの防御が高いクラス。今はスキルでこれと言ったものはない(カウンターは微妙らしい)。DFで言うダロス騎士。
○兵士・・・攻撃・魔法ともに使える魔法戦士系というと聞こえはいいが、魔法はメインクラスの消費2倍なのでまず使わない。回復も緊急時程度か。
メインスキルは今のところ「諸刃 桜」だけ(消費MP3)だが、このスキルはダメージそのものよりも次に通常攻撃するとディレイをキャンセルできるのが大きい。
他のスキルもディレイをキャンセルできるが消費が12とかなので使用に耐えない。DFで言うアニマルテイマー。
クレリック・・・魔法系または肉弾系の2通りあり、肉弾系は回復がメインで使える兵士みたいなものか。但し、装甲は微妙。
魔法系だとメインの魔法攻撃(消費MP5)+回復メインで、PTの要として活躍できる。どの募集でも必ずクレリックは優遇される。
至れり尽くせりに見えるが、状態異常・怪我は治せないので注意(これらは薬剤師か?)。あくまで回復魔法だけ使えるということで。復活系はそのうち実装されると思われ。
○魔術師・・・クレリックに告ぐ募集優遇職No2。超威力の魔法を消費MP3で使えるのでPTの攻撃の要である(兵士・騎士は現在は単なる盾と追い討ち担当)。
ソロでもペット防御させて1匹ずつ血祭りに上げれるので他職よりも有利。ソロだと生産職も近接系もあまり変わり映えしないしな(゚д゚)y.oO
○弓術師・・・後衛から攻撃してもダメージ減衰がないのがメリットか。ブーメランの範囲攻撃がメインスキルとしてあるが、現在はダメージ微妙。
兵士などにはそれほど性能は劣らないが、弓・ブーメランの生産者が若干少なめなのが気になるところか。
○風来・・・器用貧乏No1職業。サブスキルには色々あるが、近接スキルも生産スキルも消費2倍で取得経験半分なので、多分やっていてイライラする。
メインスキルである宝箱の鍵作成は、現在はダンジョンに箱なんていうものが無いために若干死にスキルとなっている(一部のクエストでは鍵を使用する)。
○封印術師・・・生産系以外で儲けを出せるクラスNo1で、要はペット屋。PTでも敵捕獲スキルを連打する阿呆が多く、華麗に嫌われ職業No1となっている。
一応魔法攻撃はあるが消費MPが5で、魔術師のように連打していると最初にMPが枯渇する。故にPTでは要らない子。大人しくソロでもやってろ(゚д゚)y.oO
○きこり・・・杖の材料となるバルサ・モミを取れるので武器生産職人には別キャラで必須の職業。木材自体は結構取れるものの、商売に使うとなるとかさばるので辛い。
うまく銀行を使ってキャラチェンジしつつやり繰りするしかないだろう。ちなみに防具作成職人にも重要職。
○採掘師・・・儲けNo1職業。何がやばいかというと、八百屋裏の穴で掘る分にはテラジェネレーションの悪影響を受けないので年中枯れずに掘っていられることか。
テラジェネレーションの悪影響は受けないが、資源を採掘すること自体は地上でのテラジェネレーションに影響する。つまり掘れば掘るほど何故か地上の木などが枯れるとw
そしてまた八百屋裏の穴3Fに張り付いている採掘師は半数以上が中華と言われる。はっきり言って中華は撲滅して欲しい(そのうちRMT活動を始めるだろうから)。
話は逸れたが、このゲームは開拓スキルを定期的にやっておかないと地上が砂漠化するため、採掘師もある程度は外で開拓をやって欲しいところ。
○猟師・・・獣の皮や地上系採取スキルを得意とする重要職。特に防具作成職人・調理師・薬剤師には別キャラ必須職。
○調理師・・・MP回復系のアイテムを作れる唯一神。魔術師系はサブキャラで調理師・猟師を持っていると有利だろう。
○薬剤師・・・HP回復系のアイテムを作れる。他に応急手当や治療のスキルを使えるので、怪我を治すこともできる(一応調理師にもあるので同格か)。
○武器職人・・・防具職人と並んでこのゲームで最も重要な位置づけに居る生産職。何が重要かというと、店売りよりも同名で性能が強い武器を作れるからだ。
また、属性付加も可能で、これらの付加価値を付けれる武器職人は戦闘職にとってぜひともお友達になりたい職業No1と言えるだろう。
但し、実際にやってみると結構マゾい。Rank2武器を作る経験値を稼ぐのに数百は作成しないといけないので、材料の調達も半端無い。
千里の道も一歩からが正に当てはまる職業で、華やかな露店売りの裏には大量の血と汗が流れていると思って差し支えないだろう。
○防具職人・・・武器職人と並ぶ生産重要職だが、必要材料が多岐に渡る&中華採掘の関係で皮を採取する動物系がすぐに死滅するので非常にマゾい。
それでもこれから「俺はやるぜ!父ちゃん!」と言う勇者にはとりあえずはローブ作成をお勧めする。現在は魔術師が戦闘職最大人口のため、需要が非常に多いからだ。
高性能ローブは高額で取引されるため、最後に笑うのは防具職人と思われる。
 
以上、簡単に解説(゚д゚)