パンヤ

某氏が始めたそうだが、ちょっとしたアドバイス程度のメモでも。
・最初のうちはパワーも重要だがコントをあげて少しでもパンヤ率をUPするようにしたほうがいい。
・パットは8Y以内であれば、10Yパターでの黒い点のラインとカップが交差するように調整して打つ。
 打つ強さは実距離+1Yだと距離不足になりにくい(8Y高低差0なら9Yで打つなど)。雨だと更に+1する。
 8Y以上の距離の場合は1本目の黒点のラインより距離分外にずれるように調整。ちなみに2本目の黒点ラインは18Yのライン(だった筈。。)。
・パットでの距離調整は上りだと0.15Yごとに距離+0.5Y、下りだと0.12Yごとに-1Yくらいで距離調整する。
 例えば、10.5Yの上り0.3Yなら10.5+0.5×2(上り調整分)+1(強め調整分)=12.5Yのパワーで打つ。
・バックスピンは1Wなら実距離+14〜+16程度のパワーで打つ。ピンがグリーンの前方でBSしたらラフに捕まりそうな時は+18〜+20くらいに調整。
 アイアンであれば+10くらいのパワーでBSすると丁度いいことが多い。コブラBSはウッドだと+12〜+14くらいで打つといい。
・高低差はトマホーク・コブラのような特殊ショットを使うのでなければそのまま距離に加算して実距離を計算する(224Yで高低差-5Yなら実距離219Y)。
・打点は基本的に下にして打つと最初のバウンド位置が遠めになり、そこからの伸びが少ない。
 逆に、打点上だとバウンド位置は近めだが伸びが多い。正確にピンに寄せるには打点下のほうが調整しやすい。
・1Wで打点下の時の最初のバウンド位置は2WのMAX距離と同じである。つまり1Wで248Yなら打点下でのバウンド位置は228Y。
 よって、1Wと2Wを上空視点で切替えてバウンド位置を調整するのは基本である。打点上でのバウンド位置は感覚で覚えていく。
・最初のうちは☆1と言えど白Wizはおすすめしない(飛距離が要求されることが多い)。PPを稼ぐにはShiningSandがいい。
 BLは初心者向けだが最もPPが稼げないとも言う。BLよりは西Wizか。SWもボチボチ稼げる。最初は☆3はやめとけ。
 (☆1はSS>西>白(飛距離が安定してきたら西よりいい)>BL、☆2はSW>BM>BW、☆3はWiz>SC>WH)
・始めたばかりの時はルーキー専用アクセの装備は忘れないこと
・キャラクターのタイプ的には、アリン=コント、セシリア=カーブ、マックス=パワー、クー=パワーorスピンが長所。ダイスケは忘れたヾ(゚д゚)ノ゛
・キャディは最初のうちはポンタもしくは短所を補うものがいい(ピピン=パワー、ドルフ=スピン)。
・クラブセットはとりあえずはエアナイト?か?を目指す。フェザーセットはスピン向け。
・ルーキー>ビギナーといった感じでクラスが上がるたびにパワーが上げられるようになる。パワーは20を超えるとコントと正確度が1ずつ下がる。
 能力が安定するまではパワーは20止めがいい。
・スピンは7を超えると、BS時にピンに近いときにカコっと弾かれるようになる。よって、7以下が安定する。
 スピン10以上なのにガンガンHIO入れてるようなのは不正ツールユーザーの可能性が割と高いヾ(゚д゚)ノ゛
 参考までに、☆1が-29以上なのはごく一部の本当にうまい人を除けば9割がた不正ツールユーザーである。-32とか-34はほぼ黒なので近寄るな。
 
こんなところか。。細かすぎて参考にならない部分も多いかも?(´・ω・`)