ECO

10Fでエアリートップスが出るという噂で思い立ち無限回廊
10F3回5F5回の結果は。。。
赤ゼリコ、水色ゼリコ2、ワンピースピンク、アメシスト、絹の糸、勾玉、フラワーコサージュ。。
どうもメンテでドロップが若干変化しているように思えてならないんだが。。。レア率減った?
5Fリングだと2万円で売られる始末で、もはやコンテナレベルまで下がってる。楽だしな。
大はずれだったので雪原へ旅に出たが、かなり楽に感じた。7、8匹くらいに囲まれたぐらいでは死なない。
HPが350超えてるからだろうか?それともVITで除算DEFが上がってるからだろうか?(現在27)両方かもしれない。
ソドマン、フェンサーはVIT27お勧め。VITの良さは囲まれると分かる。40になったらもう少し振るかな。
推測だが、ステータスに表示されているDEFとMDEFはRO方式の計算になっていて、
左が除算DEFで右が減算DEF。(敵のATK×(1ー除算DEF/100)-減算DEF=ダメージ
これに何らかのランダム幅が加味されてダメージ算出されているのではないか。
ちなみにDEXは現在25だが、使い魔マジックポイズンを5割かそれ以上防いでるように感じるので
もしかしたらDEX×2%ぐらいの状態異常回避率なのかもしれない。
正確には基本値+DEX×1.5%+INT×0.5〜1%くらいか?検証するにはデータが少なすぎるのでとりあえずは仮説という事で。
将来レベルキャップが外れればDEX-VITナイトなどの珍種も出て来るかもしれない。
ウチのフェンサーのステ振りはSTR56DEX25VIT27スピマスシルマススピ命中防御力上昇HP上昇でディレイキャンセルはポイント不足でとってない。
40になったらスキルリセットして剣と盾メインに変える予定。命中が下がる分はDEXを上げる。
雑感だが使い魔はHIT120だとまだ外しやすく、130超えると8割以上は当たる(敵のAVOID含めた総命中率)。