ベルアイル

今日からOβですハイ。
パンヤのPP2倍キャンペーンをかぶせて来たのは「既存の客はやらん!」という意思表示ですか?>Gamepot
今日はベルアイルのシステムについて解説するザマス。とりあえずキーワードは
?スキル制
?まったりもっさり
?国への貢献
?魔弾マンセー
対人や結婚・遺伝子継承について触れないのは未実装だからですヾ( ゜д゜)ノ゛
 
?については、レベル制と違って自由にキャラを育てられる分、現状ではスキル合計600%縛りによって
集中できるスキルが限られてくる。レベル制はマゾくてもレベルが上がることによる達成感を得られるが
スキル制は70→75%になったからどうなの、って感じで上昇の恩恵が把握しづらい。戦闘などでは徐々に
強くなっている実感は得られるが、生産・採取系ではイマイチわかりづらい。その分新規参加の敷居は低いとも言える。高くなくてもやっていけるしね。
いずれにせよ、バランス取りの難しい部分ではあるが。
ちなみに、スキルとステータスの依存度は7:3くらいであると感じる。
ステータスの上昇は、スキルが上昇した場合に上昇チェックが行われるので、スキルが上がってないときはステータスも上がらない。
 
?についてはスキル制が多分影響しているのだろうが、戦闘よりも生活・生産にウェートが置かれるので
まったり感はある。悪く言えば、生産系は刺激に乏しい。長く続けられる工夫を盛り込んでほしいところだ。
 
?は、献上システムによってプレイヤーの献上=国の発展につながるため、新しいレシピなどを
得る為には献上をがんばらないといけない。現状では鎧作成をあげるのにオークビールが必要だったりと
発展させたい部門と献上品の関連性が全くないので、その辺は改善の要望が多いようだ。
国の発展は戦闘職にはあまり関係がなかったりするのでプレイヤーが一致団結して献上するという構図はなかったりする。
 
?については戦闘の根幹に関わる事だが、このゲームは強い敵に物理攻撃しても結構スカスカと外れる。
しかも敵がちょっと強くなるだけでものすごく痛い。例えば、最大HP400なのに特殊攻撃で200減ったりする。
よって、PTで強めの敵をやったとしてもタンク職が「よし、盾は俺に任せろ」という感じで常に先頭に立てるわけではなく
痛撃を食らうたびに敵を引き回しつつ「早く魔弾で倒して〜;;」と哀願する情けない図が展開される。
スカスカ外れる通常攻撃と違って、魔弾は誰でも最初から使える上にミスが少なくダメージが安定している。
ゆえに強い敵にはみんなで魔弾。これがセオリーとなっている。これはバランス的には結構問題である。
ひとつ付け加えると、店売りの武器は命中+50%のボーナスがついているのだが、このゲームではスキル+武器補正が
100(+2次スキル補正)で限界値に達するため、武器を50%まで上げてしまうと命中はそこで頭打ちになる。だから戦士系にとっては
武器スキルを極限まで高めるメリットがなく、モチベーションを維持しづらい。この辺は早々に改善されるべきではある。
 
と、特徴について述べてきたがマイナス面ばかり強調してる気がするな('A')
まったり系でかつシステムが荒削りなのでこうなってしまうのはしょうがないかも(´・ω・`)
そういえばチャットもいまいちやりづらいな。書式が「名前// + 半角スペース+ 本文」ってどうよ。。?
他のゲームとは一線を画したかったのかも知れないが、打ちづらい。書式が合っててもチャット方式を「通常」にしてると
書式そのものを周りに垂れ流して誤爆する罠。これは何とかならんか。。。
誤爆したかどうかはメッセージが白文字かどうかですぐわかります(゜∇^*)⌒☆
フレンド登録(名刺交換)すると誤爆は減るはず。メールでの会話となるが。。やっぱ不便か。
いろいろな意味でこれからのシステムだが、来月には課金開始。不安だ。。。
 
一応初期の金稼ぎガイドでも。
チュートリアルは必ずやる。やらないと慣れた人間以外はすぐ文無しで行き詰る。
・稼ぎの流れは道具屋で採集道具購入→採集→素材屋で売却である。
 採集道具には耐久が設定されており、例えばつるはしは採集作業を32回行うと壊れる。
 普通は重量制限まで採取したものを持って帰るので、道具は1,2個買って出かけるのがいい。
 生産をする場合は別途生産用道具を購入し、装備した上で工房で作業することになる。
 利益は(採取物の売値×採取数-採取道具にかかった費用)であり、はじめのうちは1往復で20-70gくらいだろう。
 採集以外で設けるにはもうひとつミッションというものがあり、斡旋屋で受けられる(同時に受けれる数は最大3つ)
 素材屋で1Gでしか売れないアイテムは魔法屋などで売ると2G以上になることがある。どんなものも1Gでは売らないこと。
・ステータスの影響は以下の通りである。ステータスが生産系スキルの成功率などに影響を与えることはない。
 STR・・・最大積載重量/ダメージ増加/HP増加
 DEX・・・命中率増加/HP増加
 AGI・・・回避率増加/HP増加(大)
 WIS・・・最大積載重量増加/MP増加
 MIN・・・MP増加
 MEM・・・MP増加
 CON・・・HP増加/最大空腹度増加/鎧の装備条件(20、30で増えていく)
 しょうもないことだが、このゲームでは空腹度と呼ばれるものは満腹度を表す。つまり空腹度の減少=腹が減ること。
・PT>カート使用で大幅採取量アップ
 割と問題視されていることだが、PTを組むとカートを使うことが出来る。これは二人PTであれば20個のアイテムを
 重量制限なしに保存でき、抽選をしてPTメンバーに戦利品を分配することで空に出来る。重量オーバーすると動けないが
 採集作業自体は出来るので、2垢でPT→片方放置&カート一杯になるまで採取→一杯になったら2垢キャラは抽選パス
 →一号に全てアイテムが渡る→採取再開→以下繰り返しとなる。採取ポイントが枯れた場合はバックパック(初期の袋は除く。
 PC生産のもののみ)にブツを詰めて下に落とすと宝箱になるので、拾い直すとカートに入る(つまり重量がなくなる)→移動して採取再開
 ということが可能である。最後町に帰るときもいったんカートに詰めて工房か素材屋の前で分配。これで楽ちん大量持ち運びが出来る。
 修正が入る可能性があるので自己責任で。
・各国の初期状態は開いている工房に偏りがある。アリアであれば調薬・裁縫、カルガであれば鎧作成などである。
 生産をするつもりならば少なくともやりたい生産の工房が開いている国で始めたほうがいい。詳細はベルアイルWikiで調べるといい。
 また、生産のみならず店売りの鎧も国によって違う。カルガなら重装鎧が楽に手に入るが、アリアだと売っていない。よって、アリアで
 重装キャラを作ると最初は苦労する。国ごとに仕官に必要なステータスも違うので注意。