生活指導

以前取れた結石の成分調査が終わったようなので、病院に聞きに逝く。
 
結果:シュウ酸カルシウム87%・リン酸カルシウム13%
 
シュウ酸カルシウムは、葉っぱモノの野菜に多く含まれているようで、
それを食べる牛からとれる乳製品にも含まれてしまうとか。
よって、食べてはいけない(控えるべき)モノ
 
・葉っぱモノの野菜(ほうれん草・キャベツ・レタスなど)
・乳製品(牛乳・バター・クリームなど)
 
コーラにもクリームが含まれているのでそういうものにも注意と
言われました(´・ω・`)
 
そういえば、杏仁豆腐ドリンクとかカルピス系飲み物をガンガン
とっていた気がする。。
 
ちなみにリン酸カルシウムは生活指導では手に負えないので
出来るだけ水分を取って尿を薄めるしかないといわれました。
手に負えないって何?(;゜Д゜)
 
普通の人はシュウ酸カルシウムが95%位らしい。。。