戦いは続く

FFXIV.proの総合ランキングに何が影響しているかを検証してみたが、
木工2/革2上げたのと、革3/アビ2つ取得/革20クエ&メインクエ2つ消化のセットの
ポイントを比較したら前者の方が増加が高かった。どうも達成リストは見ていない印象がある。
よって、戦闘職を片っ端から10まで上げるとどばっと増えるかもしれない。無駄なトークンが出るように
なるのでやらないがw 月曜朝の時点では鯖29位まで上がったのは確認した。その後すぐ31に下がったがw
なかなか1ページ目(〜25位)の壁は厚いようだ。1位の全能ぶりが半端ない。人間やめてるだろ。
 
土日は修理時にネックだった革・木工の底上げをしていた。革20・木工17になってマクアの修理や
バッファロー切れ端修理がいけるようになってウマー。木工は20まで上げれば自作アイアンピックもいけるな。。
32採集道具を見据えて22まで上げれば木工はとりあえずいいか。革は裁縫の兼ね合いで結局切れずに上げざるを得ない。
裁縫は手織りの手引を取って帆布が楽勝になったものの、フューシャを作るとなると染色手引きが必要なわけで、
フューシャローブは29くらいまでは怖いな。一応26でもいけるとは思うのだが。色なし帆布を作り続けても無地カンバスの
装備は売れ行きが悪そうだし、不良在庫になりそうだ。ダブレットベストはオックスブラッド、ローブはレッドオーカーの
肩防護革が必要で、バザーで買うと25k以上のボッタクリ価格。荒皮安めに仕入れれば材料費5kちょいだろ。。。
クラフタースレでは鍛冶やれりんきんばかりが叩かれているが、革も相当ボッてる印象。瞬間にかわより利益率高いっての。
 
ということを考えてると、革部品をバザーで仕入れた時の革材料費が30kくらいあるわけで、帆布自体も結構使うから
帆布の原価2.5kとしても総材料費は60k以上は行ってしまうか。フューシャだと染色材料費もあるので100kでも割と
良心的な価格。相場は130kくらいだけど一応100k露店も確認したので。革も自分で作ってれば原価40kくらいでいけるか。
とりあえず自分のローブを作らないといけないので急ぎ準備中。
 
近々に自作するリスト
・アイアンピック
・フューシャローブ
・コットンワークグローブ
 
前から思ってることだけど、FF14って頭装備の見た目が微妙だよな。。。ハットとか板金頭とか。シュガーローフとかも。
スカーフも不審人物にしか見えないしどうなってんの?見た目を気にするなら麦わら帽子系とサークレットの2択。
ROは髪型と頭装備しか見た目が変わらないために頭装備は無数に用意され、それが1つの売りにさえなったのだけど、
FF14は胴体とかランク上がっても変わり映えしないし(色が変わるだけで明確なグラ変更なし)、頭が致命的。
見た目の綺麗さだけが長所と言われるゲームでこの手抜きぶりはきついものがあるな。色変更だけで今後も対応
していくのは無理だとそろそろ気づけ。初期のEQ2くらい見た目装備が駄目ぽ。
 
■<12月の大型アップデートでクリスマスにちなんでシュガーローフ(赤)のレシピを実装しました!
全プレイヤー:('A')・・・
 
金曜は4亀のFF14運営へのQA結果が公表されており、11月アップデート計画と合わせて重要な情報だ。
曰く、敵が縄張りから逃げて回復するのは仕様ですとか、+1と+2の素材を廃止して+3とノーマルだけにしますとか
ツッコミどころは満載だが、11/12月で生産が高速化するという部分だけは嘘じゃないと期待したい。
そうこうしてるうちにタイムリミットは1週間になってしまいましたなあ。課金自体は11/20で切れるようだw
 

FF14写真館


錬金30クエのペネロペ。褐色系なのがマニア好みか。
  

名前ですぐわかる業者キャラ。一斉に向きを変えたりすごく気持ち悪い。
ちなみにこれ3人に見えるけど6人くらい重なってるんで。。。 
 

26メインクエの救出作戦。どうもシルフが最近ストーリーによく絡む。
 

ミンフィリアのバストアップ。椅子から立ち上がる時にぶるんって揺れた気がするんだが、映像は捕らえられず。
つうか、わざわざ椅子から立ち上がるシーンをつけてるのもわざとだよな?w
 

30メインクエ。交渉をしようというのに一人ずつ殺せばOKと言い放つダメ相棒。
 

30メインクエ。居留地のアマルジャって人間に見えるけど、このクエのはどう見てもモンスター。。。
 

30メインクエの交渉ミニゲーム。戦闘で殺すか交渉するかどちらかが選択可能。
なんか難易度がやばいんですがwwww
 

30メインクエの交渉ミニゲーム。選んだマスの縦横同じマークの得点を獲得できる。この例だと左上を選択すればマーク5つで76ポイント。
消えたマスの分は右下から補充されて左、上の順にずれていくため、左上が消えると影響が大きい。このケースだと反撃でほぼ相殺された。
戦略としては優位の状況であれば、2つ以上消せないように配置を調整しつつ右下のマスだけ選ぶ。そうすると相手も1しか消せない。
そうやって最終ターンになったら目標ポイントに到達できるようにしていく。
 

30メインクエのラストに登場する死神。FF11の闇王と同じ中ボス的な香りがする。
 

裁縫20クエ。片っ端から修理素材を爆破する腕利きの爆破師。これが師匠ですか。。。
 

プレイヤーが無事にクエを終わらせると「あなたの評価は上司であるわたしの一言にかかっているのよ♪」と得意げに語り始める。
駄目だこいつ早く何とかしないと。