進捗

先週の結果
プリコネ・・・60連で☆3×3(2%)
暁の軌跡・・・10連で花嫁エオリア(0.35%)
宝石姫・・・220連で七彩2(0.5%)・ラピス3(0.5〜1%?)
ぱんつ・・・LRピックアップ単発7回でUR(2%)

 
マブラヴ終了。VIP課金ログボ廃止したから近いとは思っていたが。3Dロボバトル自体はDMM内ではオンリーワン
ではあったが、強制終了多かったしブラウザによってはすぐ固まるのが難点だった。あとは好感度を上げて
TOP画面では主人公に対して思わせぶりな発言をするキャラでも寝室は原作中のキャラ相手のため強制NTRだった。
主人公が相手にするのは基本ゲーム内オリジナルキャラのみ。大空寺など一部寝室は優秀ではあった。
それでもやはりロードが長い、すぐ落ちる、詐欺ガチャと三拍子揃っていたのが致命的でユーザーは徐々に
減っていった感がある。イベが3属性交代で開催されたため、全属性キャラと機体を揃えないと話にならなくて
その点もライトユーザー向けではなかったように思う。そりゃ神姫とかも全属性キャラ武器揃えるけど、
SSR以外は人権無いしSSRも範囲スキル無いと産廃だったから厳選が激しかった。加えてアイドルガチャの
170連SSR無し(表記上はSSR25%)等の詐欺事件もあったから引くに引けない廃課金以外は死に絶えた。
 
そんなこんなで終了するマブラヴの開発はアップクルセーダーズのようで、同社はドラゴンナイト5及び
新生ガルシンを担当していることを考えると新生ガルシンは開始前から終わっているとも言える。
寝室さえ良ければ初期投資位は回収できるかもしれんが、それでも開発費相当掛かっていそうではある。
オトギは精霊実装とか最近されたけど良く分らん。バーストが強くなるとかか?スペチケでペトラ交換して
寝室用にどうしても欲しいキャラは大体揃った。最近の追加キャラは寝室良さそうなの多いけど闇属ばっかだな。
そういえばFGOでイベが1945年舞台だからって喚いているのが居るな。占領戦争テーマにしてるわけでもなく
どうでもいい話なのに。年代だけで文句言うならSTGの1945出た時誰か騒いだのか?騒いでないだろ。。。
こんな事で祭に出来る程度には日本は平和だよなと思う。中国なんか天〇門で検索しただけで当局に目付けられる。
 
XOは石1000配布されたので慎重に検討した結果、URフリージアがパッシブで敏捷+30付くから基礎値と併せて
107になり、ロッティンと大差ない速度とスキルになると判断して第1弾ガチャを回した。URも6凸必要かと
思って石1200フルに使ってしまったのはアレだが、ネネも3凸出来たからまあ。余ったメダル75個は
全て卵MAXに変換するか。。。UR含めて全て底引き完了してるので他に交換するものが無い。
それにしてもKssmに配慮してるのか、このところのロリキャラ実装が多い。ネネといいミアンといい。。。
時にURネネの74スキルが完全にフリージアのと被ってるんだが、敏捷的にこっちはあまり使わなくなりそう。
代わりにブレイキングウォールとか使う運用ならありだが、ジョブ数が少ないためHPが低いのが致命的。
 
プリコネは日曜時点でLV69。石が厳しくなってきたのでペースは落ちると思うが月内にはLV80は超えたい。
アリーナ50位/プリーナ150位辺りが壁でPT構成がイマイチのため戦力6000差があっても負けたりする始末。
サレンを引けたので急遽育ててプリン/ノゾミ/イリヤ/サレン/キョウカで今後は攻めていきたい。クウカを
育てたらノゾミと入れ替えてもいいが、今はそこまで育成する余裕がない。キョウカとイリヤとノゾミは
☆4済みで次はプリンかサレン☆4だろうか。ニノンも引いてはいるのでポーションが貯まり次第育てる。
イベは既に5箱目までいっていたが、正直RANK7と8の素材集めでスタミナを吸われて4箱目以降はあまりやってない。
 
また、ログボクラン(8500位前後)に所属していたが自分よりレベル高い人が相対的に減ってきたし次の
クラバトでコインをある程度は稼ぎたいからAからAAあたり目途に加入。来月にはLV90にはなるだろうから
その辺も踏まえて長く所属する前提。クラバト用のPT構成も考えないといけない。ジュンが居ないのは仕方ないとして、
ノゾミ/マコト/マホとあとどれにするか。リノ・ニノン・サレン・アンナから選ぶとしたらサレンとアンナだろうか。
ボス系のUBとかだとユカリのUB全体無敵が良いみたいだが、何でも育てられるわけでもないんでな。
限られた資源の中で方向性を決めていかないと器用貧乏になってしまう。戦略的な育成は大変だ。。。