星界神話

前から気にはなっていたのでやってみた。久々のMMOだ。やってみると分かるが、メインクエの演出は良く作り込まれ
ている感じだ。その点ではグラブルに負けず劣らずだろう。MPの概念が無いからスキル連打出来る爽快感はあるし、
FF14のようにボスの攻撃の一部は地面に予想エフェクトが表示されて分かりやすい。加えて、メインクエについては
右のクエ目的をクリックすれば自動でNPCの場所へ走ったりクエアイテムを目的の場所で使ってくれる便利機能付き。
逆にサブクエはヒント少な目で自力だと結構詰むけどな!とまあそんな感じでユーザーフレンドリーな機能が
ライトユーザーに配慮している。インスタンスダンジョン(ソロ用/PT用選択可能)でトレハンも出来てソロでも
PTプレイ好きでも楽しめる作りだ。まだ2日しかやっていないが10点評価で7点以上と言えると思う。
 
 
問題はのめり込み過ぎて他のゲームをやる時間がかなり削られてしまうところか。久々のMMOということもあって
土日の半分以上使ってしまった。基本無料で今のところ課金しなくても全く問題ない。そのうち鞄課金が必要に
なるかも程度で、ガチャ系はアバターアイテムメインだし課金=最強にはならない点も良い。不具合も特に無いし
開発の作品への愛を随所に感じる。ToS(ツリーオブセイバー)も期待しているが完成度は負けてない。
とは言えずっとやってる訳にもいかんので時間のあるときにプレイ、になりそうだ。マジ睡眠不足になってやばいw
 

クエ中の画面。背景は幻想的で綺麗