QoW

大体の人は知っていると思うが、クイズでは単色<2色<3色<4色で難易度が上がる。ここで言う難易度とは、クイズそのものが
難しい事と必ずしもイコールではなく、全プレイヤーの正解率で判定される。
 
単色・・・80-100%
2色・・・60-79%
3色・・・40-59%
4色・・・40%未満
 
つまり個人的には難しいと思っていても多くの人が正答していれば単色になる。リーグでもそうだが、メインになるのは
自分の得意な分野での2色。3色になると半数以上の人が答えられない難問になり、4色は答えを覚えてないとほぼミスる。
雑学4色だとリーグでは割と神風アタック的な自殺行為になるが、リーグではないときに4色をこなして暗記するのも手だろう。
体感では3色に年号の問題が多い。自信が無ければメモしておこう。
 
 
ところでSSR単発が価値低下したことによって、このところ戦友の引退宣言が増えている。SSR1%だとしたら4枚揃えるのに
平均で100×5(種類)×4(枚)=2000回ガチャ=77万円。SSR0.25%の俺だと300万円掛かるんですが( ^ω^)・・・
SR4MMでがっちり固めればSSR1Mの入り込む余地は無く、SSR1M4枚とか並べてた人にとっては苦痛だろう。メヴェル4枚揃った
と言っている戦友もいるが、そういった例外を除いては旧SSR軍団は過去のもの。4MMの大変さを知っているなら、やってられるか
となってもしょうがないな。俺はもう順応してイリゼに続いてイリィももうすぐ4MMになるからいいんだけど(震え声)
みゆきち4MMにしといてよかったラッキーと言っている人は、R>SR進化じゃなく生粋のSR4MMを育成して初めて地獄を
思い知ることになるかも。60>65>70は45>45>70とは比較にならないので、心が折れる人が居ないか心配。
 
 
P.S.2/4 15時のサイレントアップデートでスマホ版でのスディリの特攻が消えている。やはり不具合だったようだ。。。