リセット

FF14のFCを脱退。元々自分的にはバハ5層はパッチ2.2までにクリアできればいいくらいに思っていたが、周りは
そうでもなく、クリア者が増える度に「そろそろクリアできないとやばいでしょう」みたいな雰囲気になって
このところ空気がピリピリしていた。最高峰エンドコンテンツであることだし身内でワイワイ練習したかった
だけなので野良には全く参加しなかったが、それをやる気が無いと受け取られたようだ。当初は「みんなで練度を
少しずつ上げていけばいい」と言っていた筈が、気が付いたら自分の居ないところでクリアまで固定面子だけで行く
という話になっていた。メインヒーラーが3人いる関係で5層練習は気を使って2回に1回は休んでいたのも裏目
出た模様。やってない分練度の差も開いてたしね。特に先週はインフルワクチンアレルギー騒ぎで個人的には大変なことに
なっていたので理由を付けてまる1週間休んでいたが、それが今回の決定のとどめになったようだ。正直「今回は誰が
参加する?(誰が抜ける?)」という話になるたびに希望退職者を募るような微妙な空気になって居心地が悪かったのもあるし、
いつの間にか「早くクリアしなくちゃ」という雰囲気になっていた事、そして重要な話を全員が居ないところで勝手に決められて
いた事などもありFCを抜けることに。「野良で練習すればいいのに」と何回か言われたが、上に書いた通り身内で
じっくり攻略する過程を楽しみたかっただけなんで。FCの求める方向性とは違うという事だろう。晴れて野良の身に
なってしがらみがなくなったから、今後はアドバイス通り適当に野良で練習させてもらうが。一人だけVC聞き専だった
のも他の面子からしたら「喋らないから何を考えているのか分からない気味の悪いやつ」に写っていたんだろうなあ。
身内での練習しか参加しない等のこだわりも含めて、多分裏では相当陰口を叩かれていたんだと思う。4層まで
奇跡的にうまくやって来れたのはロット運が最低だったために、半強制的に毎回参加だったからというだけだな。
 
ということで全てリセットして野良から出直し。と言っても平日は最近残業が不安定なので週末メインになるが。
あまり先のことを考えても仕方ないし、まあなるようになるだろう。半引退風味でパッチの時だけ祭りを楽しむ
というのでもいいし。「〜しなければいけない」という義務感のプレイが一番嫌だねえ。それはゲームを楽しんでない。