ソードワールド2.0 サウザンドブレイブ

TRPGで有名なソードワールドのソシャゲ化。これはやらなければなるまいよ、と事前登録してリリース当日。
。。。確か運営からメールが来ると書いてあったはずだが来ない。加えて、アプリをDL予約したサイトからもメールが来ない。
悶々としていたら夜中22時頃?にDLサイトからメールが来てDL。運営からメールが来たのは翌日だった。。。
 
 
気を取り直してプレイしてみたが、そんなに人が多そうな印象はないのに良く落ちる。その割には公式HPは更新されず、
ずっと「事前登録受付中!」のまま。舐めてんのかと。運営の事は諦めてプレイした感じでは以下の通り。
 
・ログイン成功率は20%程で頑張ればログインできる。また、冒険者を冒険に出しても落ちる(現在は修正された)
・推奨LV?が20と書いてあるのにレア度コモンの冒険者LV20フルPTで冒険失敗する、また、メインキャンペーンシナリオはLV10と
 書いてあるのに同様にLV20フルPTで失敗。明らかに推奨レベル表記がおかしい
・冒険でアイテムを拾ってくるが、全て売却用で「おたから」の概念がない
冒険者の強化・限界突破メニューはあるが、そもそもガチャすらないので餌に出来る冒険者が居ない
・冒険に出すと結構な金が減って、資金稼ぎクエストに最低1PTは出さないと破産する
 
他に挙げるときりがないが、クソゲーとしての魅力が凝縮されている稀有なゲームだ。同類のWizスキーマとかの放置ゲームには
少なくとも「おたから探し」が1つの目的としてあるわけだが、このゲームにはない。5-6種類のアイテムを拾ってきて、
「お、大漁じゃないか」と思いきや、全て売却用と気づいたときは絶望した。全部売るためのものならアイテムの種類を細かく
分ける必要ないよな。。。20種類くらいあるんだぜ。。。?メインシナリオでアイテム屋が開業のシーンがあったから素材を
アイテム屋に持っていって使えると思っていた時代が俺にもありました。
 
 
エストのLV表記もおかしく、LV20クエストは1つの壁であり絶対にLV20冒険者ではクリアできない。と言ってもLV20なのは
ウチではレア度がコモンの冒険者なので、レア冒険者LV20なら行けるのかも知れんが。コモンは上限がLV20なので、言い換えれば
LV20クエストがクリアできないユニットとなる。限界突破なるコンテンツもあるけど、基本的に冒険者は一部のサブシナリオで
増えるだけでガチャもないために人手不足で限界突破の餌に出来るやつなんかいない。冒険者がコモン5・レア7の構成でコモンを
限界突破するためにレアを使うか?使わないだろう。どう見ても使用されることのないコンテンツだ。
 
 
とりあえずLV15までのサブシナリオは全部クリアできたので、今プレイできるのはLV1・LV20・LV30のクエストしかない。
上記に書いた通り、LV20クエ以上は無理ゲーなのでLV1クエストを死ぬほど頑張ってレア冒険者のLVを20に上げることしか
やることがない。メインシナリオはLV10と書いてあるが、上述した通りコモンLV20PTで失敗したのでどうしようもない。
かつてここまで夢も希望も目的も運営のやる気もないゲームが他にあっただろうか。4亀レビューに10点以上付けるのが
躊躇われるレベルなので(100点満点で)、誰かが評価の点数を入れるのを心待ちにしている。ちなみに自分のいつもの
10段階評価では栄光ある0点です。1点もやれる要素がない。