ドルアーガEND

レベル上限が14みたいなので、14まであげて終了。
ソロで塔2Fまでは行ってみたが、ブラックスライムがえらく強くて厳しい。ポーション10本使ってスキル使いまくっても半分しか減らせなかった。
食らうダメージが12(特殊攻撃で30)で与えるダメージが4と、ソロは2Fで既に無理筋。2匹倒すと箱が出るようだが、箱までたどり着かないで終わりそうだな。
とりあえず雑感まとめ。
・移動が前よりは早くなってるみたいだが、それでも若干もっさり感がある。塔までは5分、バビリムまで行こうとすると15分くらいかかる。
・武器がすぐ壊れるので近接職は修理費が結構きつい(メイジはスキルメインなので経費要らず)。耐久減る率低下と修理費削減はあってしかるべきだろうか。
・敵のタゲとっても後ろからメイジに1激で倒されるとドロップ権も経験も無いので、メイジを強化するのは反対。。。(レジ率低下くらいはいいと思うが)
・アイテム欄がすぐ埋まるので予備装備を持つにしても結構厳しい。欄に「1」と書いてあるので拡張はあるのだと思うが。。
・噂のシルバーファング(クエMob)は30分〜1時間ごとに出る敵だが、Repop遅すぎて待ちプレイヤー地獄。即沸きなどの改善求む。
・塔で出る混沌の血は外に出ると全部消えるのだが、外に持ち出す手段などもう少しNPCから説明がほしい。。。報酬未実装だから消えてるのかがさっぱり。
・PTでのアイテム分配のオプションが分かりづらいみたいで、その辺の話題でも少々荒れてる。やはりユーザーインターフェース系は分かりやすくしてほしい。
・既にチート(異常攻撃速度等)してる阿呆は居るらしい。。。公式でも「BANする可能性があります」じゃなくて「断固BANします」となぜ断言しないのかは気になる。
・戦闘については可もなく不可もなし。PvPは今のところ実装はなさそう。
・レベル上げのマゾさについてはブーストアイテムでそれほど気にならなかったが良く考えると次から無いんだな。。序盤から結構マゾ仕様なのかも。
 
全体的な評価としては10段階の5(荒削りだが今後に期待は出来る)だろうか。これからのアップデート次第で6か7くらいにはなるか?
ECOとかも最初はひどいもんだったし、それほど悲観的にはならなくていいかも?正式サービスまでにはシャキッとしてほしいが。無論努力しなければゴミで終わる。
  
最近良く思うのだけど、UOにしてもEQにしても正式サービス時には100%いけるという状態で出してるから未だ支持されてる訳で、あのレベルと今のネトゲを比べると
正式サービス時の充実度が5倍は違うと感じる。決して手抜きせずに作りこんでいってほしい。人件費がどうとかいうなら最初から作るなと。
まあ、今後EQレベルのゲームを期待するのは儚い夢なのかもしれない、と最近の状況を見てると弱気になってしまう。