DDO

MOD3で新クエスト導入や既存のクエストの変更などがあり、気になる修正点を上げてみる。
・プロテクションの魔法がキャスターレベル×12のダメージ修正に変わっており、POTを飲んでも60ダメージ防いで効果終了となっている→フィアランBUFFの重要度上昇
・キャンセル攻撃が出来なくなっているので、今まで俺TUEEEEしていた前衛が雑魚に成り下がった
・TSエリートの敵(BG)のACが下がり、命中補正が高くなくてもそれなりにいけるようになった
・固定報酬だったクエストの報酬が固定6-7割くらいに変更。出なくなったわけではない。
・能力+4装備が出やすくなり、+5がレアとして出るようになった
 
あとは新規・既存クエストの紹介・修正点などでも。
ジャイアントケーブ>
箱がある洞窟が3つに増え、1周辺りの箱数をあわせると4つなので4×周回数分開けられるようになった。
 
<インヴェーダー!(旧:侵入者だ!)>
それほど大きな修正が入ったわけではないが、報酬が若干しょぼくなっている。また、トークンを25個集めた交換アイテムではリングオブバランスの性能がいい。
 
<レリックオブソヴェリンパスト>
プリースト系のグレーターコマンドが入ると90秒動けなくなるため、かなり危険。CLRが食らうとかなり気まずい。
 
<パージザフォールンシュライン>
砂漠バージョンのGCGCと比べて箱の内容がいい&報酬で本が出やすいため、人気急上昇中。エリートも楽でFavor稼ぎにいい。
 
<チェインオブフレイム>
砂漠のレイドクエの前提クエストの1つ。ノールをしばき殺しまくる。特にこれといって厄介な点はあまりないが、
ユニークが色々と出るために前提やFavor以外に箱開けとして活用する人も居る。
 
<チャンバーオブレイヤム>
砂漠のレイドクエの前提クエストの1つ。ボスの出現場所がランダムで、運がいいと30分も掛からないが運が悪いとかなりだるい。
注意点はマミーロットなどの特殊攻撃がうざいので、CLRの負担が大きいところか。神殿も少ない。
また、ユニークが出るために箱開けに来る人も多い。
 
<ブラッドオブオファリング>
砂漠のレイドクエの前提クエストの1つ。難易度は上記2つと比べて格段に高く、ノーマルでも油断してると死ぬ。
特にエリートは地獄(ほぼ必中の矢の嵐、異常な湧き速度、一撃で前衛を殺すネームドなど)で、2度とやりたくないと言う人も居るだろう。
基本はエリートだとソリッドCKになるが、ネームドにはCKは効かないのでソリッドの中で逃げつつ地道にやるしかない。
 
<アゲンストザデーモンクイーン>
上記3つのクエストを終わらせると出来るようになり、これを終わらせるとレイドクエの「ザワビ・リベンジ」へと続く。
レイドクエはSTR4CON4ベルトだかが出るようで、必死厨が大量発生中。
このクエはボスでRNGが大活躍できる数少ないクエで(ザワビリベンジも同様)、ソリッドで逃げつつ飛び道具でシコシコ削る。
ノーマルだとともかく、ハードだとソリッドが効かないので大惨事になりやすい。