フラワーナイトガールズ

27日の注目ゲーム。基本バシーンゲーム系で、ユニットの育成や好感度の扱いがアイギス的で、進行は艦これ的+レイドボス要素ってところか。
 
・ガチャまたは討伐でユニットをゲット
・装備ガチャで装備をゲット
・ユニットを合成で強化、装備品を着ける
・コンプ報酬などで得たプレゼントを花騎士に与えて好感度アップ。好感度に応じて能力もアップ
・討伐後にランダムで出るレイドボスを倒して装備ガチャポイントゲット
 
 
ざっくりで上記の通り。スタミナ消費して討伐を進めて育成費用とノマガチャポイントをゲットして花騎士を育成していく。装備はあまりガチャを
回せるほどポイントが得られないので序盤はあまり気にしなくて良さそう。合成は同属性だと経験1.5倍。☆2よりも☆3の方が取得できる経験が高く
なるため、育成したい花騎士と同属性の☆3に10体の☆2を突っ込んでLV8-9にしてから食わせる。合成費用はベースのLVに比例するのでまとめてやる。
計算上は同属性☆3のLV8で900くらいいくから10体で9kか?それだけの☆3を集めるのも大変と言えば大変だが。。。属性があってなくても6kにはなる。
☆2のレベルを幾ら上げても☆3のLV1に劣るので、☆2は〆の合成では使わない。勿論、部隊2・部隊3の全メンバーにこんなことをやろうとすると
1ヶ月単位になるので、メイン戦力のみ上記でレベル上げをしてメインではないユニットはとりあえずLV5-10くらいにしとけばいい。
 
 
ユニット間格差は現時点では☆3と☆4の間ではあまり感じない。☆5・☆6になるとスキル持ちになるので違ってくるが、最初は☆3を部隊に必要な
数だけ揃えていくだけで任務4までは余裕でクリアできるだろう。任務5はやってみたが半端な部隊ではボスに蹂躙されて即消えるし、雑魚戦も苦戦する。
4-5まで終わらせたらじっくり強化に入るのがいい。金銭効率だけなら1-1回しが最高で、経験稼ぎは後ろの任務ほどスタミナに対する経験値係数が上がる。
バランスを取るなら3-1周回辺りがいいかもしれない。ちなみにユニット上限は出来るだけ上げておいた方がよく、50のままだと上記☆3合成のために
餌を貯めるときに支障がある。最低70-80くらいにはしておいたほうがいい。
 
 
ガチャについては☆6で0.5%/☆5で3%、単価は一番安い華霊石セットを買ったとして350円/回。ドラプロのレジェンド(0.125%)と比べればマシだろと思って
しまった時点で俺は駄目かもしれない。初期投資は5kセットで11連+余った石をスタミナ回復&ユニット上限増加に充てる程度でいいと思う。
☆4が2-3体いれば任務5までは少なくともクリアできると思う。
 
 
総評はサクサク動くし今のところ悪い感触ではない。ただ、イベント回収にとてつもなく時間が掛かるので最初のうちは賢者の気分でやるべき。
プレゼントアイテムはそのうちイベントでたくさん出ることに期待して。。。後は先に行くほど戦友の質が重要になる戦友整理ゲーになる予感。
 

メイン画面。アルストロメリアprpr

討伐任務進行画面。艦これと違って完全ランダム羅針盤なのがうざい

戦闘画面。ほぼオート