戦術

VoDは実質野良募集者が二人で、片方は「スクロ精算」としか書いてないので参加していないが、もう一人(エダ氏)の
募集には最近入る回数が増えた。
ここ2回ほどのノマの参加は超安定していて、スクロ消費が1桁だった。エリで60枚か。
特に戦術麺は言われつくしているのでイチイチ書くことも無いけど、ポイントだけいくつか。
 
■前衛
・最初のオーソンはインチミが全部ひきつけるまで殴らない。余計な被弾をしないように後ろから殴る。
・緑デビルはヴォーパル武器で殺す。オーソン・スーロメイズよりも優先してやる。
・スーロメイズが上空にいるときにタゲ対象であれば集団から離れる(チェインライトニングなど来るため)。
・こうもりはRNGであればメニーショットで撃ち落とす。
・カースを食らったら自前POTで迅速に解除する。
・スーロメイズがインチミ失敗などでタゲ変更したらすぐ離れる。ほっとくと余計なダメージ・カースを食らう。
・こうもり発生のときは火プロPOTを飲んでおく。反応STに絶対の自信があるなら要らないがw
 <総括>AC低くても緑デビルとこうもりのFB以外で被弾する要素は無いので、あせらず適切に行動しよう
 
■BRD
・出来れば突入前にバッフタイムの終わり頃に前衛に英雄歌を配布して神殿使用。
・回数に余裕がない場合はインチミへのコンピ歌とアタック・ダメージ歌のみに専念。余裕があれば後半にトランスも。
・ヘイストはキャスターよりもBRDがやったほうがいい。
・蘇生は主にBRDがメインで。また、回復はクレがSP温存している間はマスモデなどで補助して後半はクレに任せればよい。
 <総括>タイマーで歌の時間管理まできっちりやらなくてもいいので、インチミへのコンピと前衛が固まっているときに歌ヘイストを。
 
■クレ
・前半はワンド・スクメインで2回目オーソン前にSP80%以上あることが望ましい。
・エリクサーは念のためショートカットに入れておく。ぎりぎりの状況になってから探しても遅い。
・定期的にリサイテーションで前衛を補助。回復だけがクレの仕事ではない。
・DVは最初のバッフタイムにクレがマスなどでSP使ったときに早めに使っておく。余った回数分は後で。
・前半スクメインとは言っても回復が間に合いそうに無いときはこだわらずヒール・マスモデを使う。
・オーソンにたげられたときはインチミがしやすいようにタンクの方へ逃げる。
・2回目こうもりでは常時プロが消えてないかチェック。クレの死因は99%こうもりである。SPがきつそうなときはワンド・POTで対応。
 <総括>2回目オーソン以降はSP全開で回復すればスクロの消費も最低限に。
 
■キャスター
・開始時バッフとボスデバフとWEB(ソリッド)だけの簡単なお仕事です。
・ソリッドはリーダーによっては禁止されているので緑デビル・こうもりはWEBメインで足止めする。
・ソリッドを使用する場合は撒き過ぎないように注意。前衛が視界が悪くなって混乱する。
・ソリッド使用時その2、オーソンの時には使わない。せっかくインチミしてもタゲが外れる。
・デバフ(疲労系)はスーロメイズにしっかり入れる。
・間違っても開始時バッフではエクステンド入りプロは使用しない。
・2回目こうもり開始前にSPを切らさない。
 <総括>簡単そうに見えてPTの命運を握るのはキャスターの動き。CCはしっかりと。
 
こんなところか。インチミは未経験なのでポイントとか掴んでいないしノーコメント。
ぶtっちゃけると、インチミがしっかりしていてキャスターのCCが的確ならBRDとクレはヘタレでも何とかなる。
インチミが慣れてないとオーソン時に被弾が大幅にアップし、キャスターが駄目ぽだとこうもりで壊滅する。
BRDやクレの底力はそういったアクシデントのときに問われることになる。崩れてすぐ試合終了にならないようにしたい。
 
インチミタンクは誰がいれば安心できるか?というのは募集に入るときに重要だったり。体感では、
しおひさ氏・・・優秀なインチミ。安心感がある。
Grudge氏・・・日曜に初のインチミだったそうだが、安定していた。今後に期待。
ギルド内のインチミは5人か。特に言うことはありませんぬ。野良PTで見かけたら全く問題ないと思ってください。
自分もインチミ早く育てたいな。。とりあえず今年デビューは無理か(´・ω・`)
インチミビルドも奥深いのでもっと研究していきたい。AC捨ててDR特化のBBNとか、器用貧乏覚悟で高AC狙いのENG/MNKインチミとか。
緑鉄でCHAスキル6の例外ボーナス前提ならハフリンで更にAC増加も。キャラ枠が10あれば。。。(遠い目