進捗

マジカミ・・・50連でXenosいろは2(1.5%)
 
先週は課金集計で1週間空いたが、その間にリリースされた
エクリプスサーガはBilibili運営。BiliBiliは最近は
ファイナルギアなどを取り扱っており、アークオーダーの
頃と比べるとだいぶマシになっている。本場の中国では
FGOやプリコネやマギレコ、ドルフロ、荒野行動、アリスギアと
錚々たるタイトルを取り扱っているようだ。
 
エクリプスサーガは最近のタイトルでは珍しくクオータービューの
アクションRPGで☆3も確定ガチャがあるから無課金でも問題ない。
重ねて☆6まで上げれば確かに強くはなるが、それよりも
獣主や武器を鍛えた方がすぐ強くなれるのであまりガチャが
回されない可能性がある。継続的な売上を狙うなら単なる
インフレに頼らないようにしないといけない。
つうか、もう既にセルラン200位から落ちてるか。。。

エスト画面。基本は凄い楽か凄い大変かの2択

育成状況。引き連れるキャラ含め☆3が3体いればもう要らんよな。。
 
セルラン落ちてると言えばsin七つの大罪Xtasyも魔王天使を
連続して出し過ぎ感がある。こうなるとただの魔星がいくらいても
PvPには勝てないし持たざる者には辛かろう。まあガチャチケを
配りまくってるからサービス開始からやっていて魔王が
一体も居ないやつはいないと思うが。。。それにしても
新キャラ引いたとして使えるまでの育成が大変すぎるのがキツい。

最早魔王天使ですら育成は間に合っていない
 
原神は公式生放送で稲妻アップデートの詳細を説明。
日本語字幕の中国語だったが開発の意気込みやいかにして
国ごとの一貫性を取るかなど作品に対する愛が溢れていた。
日本人は残念ながらナルシ気味のシナリオライターやデザイナーが
「俺こんなすごいの考えちゃった」的な一発芸の世界観やシナリオが
多く、ここまで設定を練っているメーカーがどれだけいるのか。
無論中国製にもひどい劣化コピー作品があったり中国だから
なんかプライバシーを侵害するものが埋め込まれているのでは
ないかと考えてしまうこともあるだろうが、それは日本企業も
同じことだし、フラットに考えてやる気のある企業は見習うべきだ。
和製ゲームは個々の技術水準だと尖ったものもあるとは思うが、
ゲームトータルとしては凄いと思えないものが多いのも事実だ。
 
神里も宵宮も突破素材は基本は新エリアのものがメインなので
今は氷属性と火属性素材のみ収集。レベルも57まであと3000となり
アップデートまでには上がる見込みである。それにしても最近は
戦闘イベントは敵が無駄に硬かったりで大変なの多いな。
自分の甘雨などもそれなりに厳選はしてるつもりだが、ライトな
プレイヤーだと凄いキツいのではないだろうか。。。基本的に
一番上の報酬は諦めるスタイルにしている(金2000で1500妥協など)。

もう少し。。。