ラストイデア

散々Twitterで宣伝してたのはうざかったがついに開始。
流石にスクエニともなると初日長時間メンテなどなく
あっさりプレイに漕ぎ着けた。最初は戸惑ったものの
スワイプや溜め撃ちに慣れて移動以外はいい感じ。
移動はしたつもりがスキル発動になってしまったり
操作が安定しないな。端っこだと見えない壁で移動も
出来ずにタコ殴りにされることも。職は火魔法使い。
 
一応ハクスラと明言しているだけあって装備が落ちても
ランダム性が強くて掘りが必要になる。装備はレベルや
オプション及びオプション数値も違うので、まずは
オプションの補正が太文字になる装備から集めていく。
売却時にどれが弱い装備か確認するのが結構怠いが。
まずは金装備以上で固めてから二次装備狙いで
周回していくといいだろう。マルチもすぐ終わるので
気軽にやれるのはいい。DPS表示されるから、
俺TUEEEEEE派は頑張るというわけだ。ほぼDPS0とか
いたらブラックリスト機能もある。
 
ガチャの概念はなく、いわゆるMMOでのVIP課金で
スタミナやEXPブーストのために課金するので、
特に初期値のままでいい人は無課金でやれる。
今のところ無課金だからと言って不利になるわけでも
ないので一定数がVIPで支えるシステムだろうか。
ガチャの代わりに糞確率装備ガチャになってるとか
言うやつがいるが、ハクスラってそんなもんだろう。
寧ろそういった人々には旧PSOの0.009%ドロップを
体験してもらいたい。なんでも良ドロに見えるぞ。
 
正直ストーリーは真新しいものでもないので、
ストーリー重視向けではない。謎のヒロインが
記憶がなくて気が付いたら廃墟の城に居たとか
必然性ゼロの展開には違和感しかないし、更には
「偶然」通りかかったイデア(その道の達人)が
当たり前のように味方になって戦うとか理解不能
まあハクスラにストーリーを求めるのは無粋か。
 
システムはスキル取得+ステータス割り振りを
自由に出来て条件がそろえば他のクラスにもなれる。
装備は掘っていくものだしオークションもある。
レリックは素材集めて自分で作っていく系で、
ぶっちゃけ目指しているものはDiabloだと分かる。
評価としては8を与えてもいいけど粗削りな部分も
多いために7としておく。初日のスタミナ制限は
きつかったしな。1時間もやればスタミナ尽きて
遊べないハクスラもちと寂しい。VIP課金すれば
スタミナ無限とかにすればいいと思うけど。。。
 
ちなみに野良マルチは速攻で埋まる。LV差があると
蹴ってくる部屋主や自分よりレベル高いのが来ると
蹴る部屋主が居たり、DPS勝てないと切れて回線
切断奴も跋扈するワンダーランド。勿論4人いれば
スキルオート(ゴミ)が平均1人混じるのも仕様だろう。
全員手動で真面目にやってるけどいずれも紙後衛で、
ボス戦で各個撃破されて全滅があったのもワロタ。
目が痛くならなければ一日中マルチやっていたい
と思う程度には色々な経験が楽しめる。

マイページ。掘り次第で1時間でも強くなるのが実感できる


直線、V字、長押し(溜め)など字を書くように操作できる