ラングリッサーモバイル

ラングリッサーモバイルが4/2サービス開始で、こちらは
元々中国でサービスしているものをローカライズのようだ。
本国ではそこそこ人気らしく、出来は悪くないけどその分
SLGで時間が掛かる。一応オートもあるのでレベル上げは
そちらでやる感じ。ガチャは渋くて最高レア2%。
リセマラしてみたけど200連委譲して1回出ただけで、
リセマラにありがちな初回最高レア絞りは健在か。
 
グリムエコーズも最初に例高レア出るまで数百連したし、
ユーザー数増やすためだけに絞ってるのだろうか。
最初の苦行で辞めるユーザーが多数出る方が長期的には
ダメージだと思うが、その手のユーザーはどうせ課金
しないと思っているに違いない。殿様商売どすなあ。
 
装備掘り・装備強化・クラスチェンジ・☆上げ・アリーナ、
その他多くのコンテンツがあってやり込み要素が多い。
それだけに、ゲームを絞ってじっくりプレイしないと
思うように強化できないと言える。バッテリーの減りも
最近のタイトルでは断トツにやばい。充電器付けたままで
1時間で10%減ると言えばわかるだろうか。
 
良くも悪くもオーソドックスなSLGRPGで、評価は6よりの7。
長く続けようと思ったらガチャの渋さが足枷になるかも。
一度使った名前は同じ鯖では重複に引っ掛かって
使用できないため、各鯖で1回ずつ作って一度もSSR
出なかったら諦めるのもあり。スクエニといい、
ネームバリュー笠に着て3%以下の最高レア率にするのは
日本のソシャゲの悪い風潮だと思う。5%と書いておいて
5%出ないガチャとか、礼装込みの5%とかホンマ糞。

メサイヤなので兄貴大盛

SLG画面。LV27超えたあたりから結構辛くなってくる