騎馬道

騎馬道が8/9辺りに事前登録始まって8/17リリースという超速。ふたを開けてみると。。。戦国ブレイドルのガワ変えただけ。
ブレイドルやってただけにヘルプを見ずともゲームの流れが分かるのはいいけど、なぜブレイドルなんだ。。。しかも
いつの間にか本体は6月末に終わってるし。凄い要らないところまでまんま実装されているのを何とかしろ。とりあえずは
金とマナを貯蔵する施設は早めに建設しないとプレボ一括受取した時にミッションの報酬が貯蓄枠を超過して切り捨てられる。
ブレイドルほどコストはきつくないようだが、ガチャが石25×40のBOXなのは忠実に再現。。石150で常設11連できるのに
UR確定だからって1000個必要とかおかしいだろ。別途5000円でUR確定あるのに、諭吉2枚払ってまでUR入手する奴が
どれだけいるのか。どうもDMM流儀の課金方式とブレイドル本来の課金方式が混在しているようで気持ち悪い。
 
寝室はまだ見てないけどスレによるとヤーレンソーランとかソイヤとか言い始めるらしくてポルナレフ。というかシナリオでの
Rキャラの立ち絵が酷過ぎてこれだけ見るとユーザー逃げていくのでは。画面レイアウトも全体的に今風に見せてはあるが
戦闘画面の操作しづらさは変わらず。この調子だと、イベントは絶対に前半50ステージ/後半50ステージの糞周回や
ボスのHPの桁が溢れすぎて無課金お断りなレイドボスが出てしまうな。そらかなの前後半合わせて30ステージでもだるいのに
100面クリアしないといけない苦行(後半は割と手動が必要)はもうやりたくない。当然スレは末期臭が漂っており、
情報収集どころではない。姫狩りの初期のように手動で自動ボタンを押さないと放置で残りタイムだけ減っていくので
気が付いたらタイムオーバーなんてのもざら。まずは自動+倍速を最初から起動するか選択するオプション付けようか?
開始してすぐにイベが始まったが、イベ報酬がRだと。。。凄く取って付けたような1-1〜5-5までの25ステージ。
一度クリアしたら終わりで、あとはマナ/金クエやるだけだな。
 
ゲームの流れは金・マナ貯蔵系を最優先で拡張して余裕が出てきたら金・マナ生産を向上。多少はAP/編成枠も上げていく。
生産施設は拡張中は該当の資源が収集できないので、拡張前に取れる分は取っておく。ある程度生産系が充実してきたら
全部隊の攻撃/知力などの上昇施設を拡張。属性別は後回しでいい。プレイヤーレベルは施設拡張完了時の経験値で
上がっていくが、貯蔵/能力上昇系は経験が控え目で生産/AP最大値上昇が経験値が高い。よって早めにプレイヤーレベルを
上げたいなら生産施設重視。定期的に金・マナ採取しないと生産最大数が上限となってそこからは増えないから、基本は
貼り付きユーザー有利。APも上限が高いとは言えないので貼り付けると強い。もっと言えばレイドはAP消費すると
直近消費ユーザーに救援依頼が来る仕組みなので、貼り付けないとランキングは論外。貼り付き+ワンパンを1日中できる
ユーザーだけが上位入賞できる。スマホ対応していればまだしも、PCオンリーなので社会人は辛いな。
 
まああれだ、TSUTAYAゲーム+にじよめで死んだゲームをDMMで再生するのはいくらなんでも無理があるだろう。ブレイドルは
最初からDMM展開だったらユーザー数多いから多少は生き延びられたかもしれないが、騎馬道の低レアのやる気の感じられない
絵を見るともうちょっと絵に金掛けろとは思う。エロさえ良ければ生きられる作品もある(姫狩り/ドラナイ5/他・・)。
言い忘れていたが、この運営は嫌がらせ好きなので注意。自動で調子よく進めていると突然画面左上や左下から伏兵が
湧いてきて本丸即死したり、防御力が無限大の敵が設置されていて自動だと攻撃してしまい全滅するとか。BOT対策かよ。
感謝の100周イベが実装されたら上記は確実にあるので喰らっても血管切れないように。あと仕様かもしれないがChrome
立ち上げてると他の起動中のタイトルが再起動ウインドウが出てきてウザい。。。一般版のゲームを起動するとよくあるけど
定期的に一斉にウインドウが表示されるのが鬱陶しい。何とかならないとやる気が失せるな。
 
なお、DMMランキング初日が19位という逸材。将来(いつ終わるか)が楽しみである。