進捗

先週の結果
姫狩り・・・10連PUガチャで新キャラ2種(1.5%ずつ)
 
月末月初で交換品などの入替リセットの季節。シンフォギアはサンジェルマン3人組のオリジナルイベで並行世界のアダムが
どうなるか気になる一方で、アリーナ放置気味でランクも下がってそちらはやる気減。イグナイトは上限突破材料が結構
必要なので後回しにするとして、何かを上限突破しようと物色してステータスを見てみると結構差があることに気づく。
イグナイトが一番高いのはまあいいとしても、XDはイグナイトより弱い?ブリーシンガメン奏はイグナイトに近い性能で
早く60にしたいが確定ガチャは出ない() 今限界突破支援でセール中なのはライダー防人で、上限突破ステは若干微妙。
微妙だからこそ限界突破支援ガチャに短期間で2回も出てくるわけだが。それでも体属性はイグマリアもいることだし
そちらも将来的に上限突破するのであれば体属性を強化するのは悪くない選択か。
 
ジェミニシードはサボリ気味ではあるが一応育成は少し進めている。キャンペーン期間?が終わったのか、プレゼントクエ超級は
消えてしまったので好感度上げも出来ん。やる事がセコいのが運営的には気になるな。石配布も毎日少しずつ配っているが
10連で必要なのは5000であり、「毎日合計1000プレゼント!」と大々的に書かれても、お、おうとしか言えない。
よくわからん釣りイベもそろそろネタが無くなって来る頃だし、メインストーリー追加が必要になる季節ではなかろうか。

ジェミニシードの育成状況。今のところこの程度でも困らないので必要に迫られなければ暫くこのままか。
 
プリコネは健康診断のため早寝で2回殴り忘れて47Mだから正味50Mというところか。思ったほど伸びなかったとは言え
500位以内狙うクランへの参加資格はあると思われるので、次回様子見て面子強化の予定が無いなら1月は移籍ですかね。
100位目指す!的なあまりガチなところは入らないようにする。どうでもいいがXmasチカは胸が無いから平坦トリオイベだな。
プリコネは残念ながらロリ巨乳という概念が無く、ロリキャラはまんま貧乳。その方が大きなお友達は釣れるだろうけど。
 
神姫はスフィンクスがあっという間に終わってしまって石回収する暇もなかった悲しい出来事を再び起こさないように
週末はストラスの石は回収。ギルドオーダーはクリアできるようになる見込みが無いとやっても無駄なので放置。
うんちあは大改修とやらで石大量配布&アリーナバランスが少し変わって耐久パがより輝くという腐臭のする世界に。
これがテクロスインパクトか。。。配布石は全部ガチャに使ったが凡そ確率通り+α程度で終わった。数は覚えてない。
ただ、出たキャラがこれでもかというくらい防御キャラ・回復キャラ・支援キャラと耐久やれと言わんばかりのフルコース。
マリアンナが3凸くらいしたら考えんでもないが。。。どのゲームでも耐久パは爽快さに欠けるのがアレだ。
 
オトギは死ぬほど超ソザインやった。おわり。アークは段々やるのが億劫になって来たのでアプリ容量圧迫に伴い休止かも。
遺跡は報酬しょぼいし、体力は全て覚醒クエに使ってあとやる事が闘技場程度なのでつまらん。体力は99%覚醒クエで使って
しまうため、イベも石割らない限り回せんし、イベ上級以上はオートだと死ぬので手動推奨で面倒なのよな。ほんと覚醒するまで
周回した奴はツール使用者でなければ神だわ。俺にはそこまでの気力は無かった。
 
FGOは先週火曜22時にひっそりとメインストーリー追加されたが全く盛り上がってないのはホモガチャだからか。項羽にしても
そこまで強くないしな。まあ暇なときに進めることにする。12月分の呼府はキャプテンが強ければ実装時に使うことを検討する。
FGOガチャが性的じゃない時は予算に余裕があっていいな!FGOとプリコネがアプリの2大金食い虫ゆえ。。。
今週は東京NECROリリースらしいのでそちらには期待する。ニトロがどこまで関わっているか分からないが、バルドのような
恥は晒さんでくれよ。あいミスも最近のイベはちょっとアレだけど一応上位狙える器だし、同じ位置を目指して欲しい。
 

イドラ ファンタシースターサーガ

PSO外伝的な新作。世界観やキャラデザなどは大作感が無くもないが、セガらしい簡悔精神はそこかしこに滲み出ている作品。
オーソドックスなRPG要素以外で肝になるのはイドラ化・イドラ戦。12宮のイドラを呼び出せるのはゾディアートで、12宮以外の
イドラも居るので拡張性はある。ただ、開始1週間経たずにイドラB〜B+が大量に救援発生しているものの、ユーザー側の火力が
イドラの平均ランクアップに追いついてない感がある。なのでB+とか参加しても大半はプチプチ潰されて終わり。あと1週間も
すればユーザー側も火力は上がってくるだろう。
 
他にもギルド相当の旅団に複数加入できるという点も新しいが、複数参加できる=ギルド対抗戦のようなイベは作りづらいという
欠点もある。この旅団が結構曲者で、イドラをプレイする層はPSO絡みがかなり多いようで、現在進行形でプレイしてない人は
入りづらい排他的な雰囲気が溢れ出ている。最初の旅団に所属するまでに5-6個申請を蹴られたからな。。。1日開始が遅れたが
蹴られるほど弱くないぞ。というかこのゲームガチでやるとPSOやってる暇なんてないしw
 
あとはPSOシリーズで見たような武器(チェインソードなど)やスキル(レスタなど)もちらほらと出ており、設定を考える無駄な
時間を排もとい郷愁を感じさせる作品である。数日プレイした感じではとにかくカ・ネ・ガ・ナ・イ!何やるにも最低50-100k単位で
金が掛かるし、供給は圧倒的に少ない。特に限凸は異常に金を食うので2段階くらいで止めないと大変。ゲーム内マネーを
リアルマネーで補うシステムも無いので、ひたすら曜日クエ待ちかイドラ討伐に精を出して微々たる金を稼ぎ続けるか。
何にせよ、時間掛けてもすぐには強くさせてやらないぞというセガの強い(ねじ曲がった)意志を感じる。そんなだから
リリース1週間経ってないのにアプリ100位前後なんだよ。。。セガ新作って大体そうだよな。運営が糞だから警戒される。
ガチャ☆5が4体しかいないのも課金されない原因ではあるだろうな。ストーリー的に出しづらい部分はあるのは分かるが。
 
そういえばイドラランキングで中華がチートで1位を取って即BANされるという楽しい事件もありましたね。。。リリース即日
チートされてんなよ。PSU黒歴史を思い出すぞ。つうか中国からのIP弾け。やつら課金なんてしないんだから接続させるだけ無駄。
いつまで経ってもチートを防ぐ仕組みすら作れないセガの技術力には感服せざるを得ない。スクエニでもそこまで堂々とされないぞ。
セガの簡悔精神と言えば詫び石を配らないのもセオリー通り。全社的に「サービスを提供してやってる」考えが抜けないのだろう。
運営は限りなく糞だがゲームの評価自体は6で伸びるも落ちるも今後次第。

メインメニュー

戦闘画面。敵のAIが全て弱点狙いしてくるのが辛い